虫歯治療にかかる金額はいくら?重症度別・治療法別に相場を紹介

虫歯治療にかかる金額はいくら?重症度別・治療法別に相場を紹介

こんにちは。東京都板橋区大和町、都営三田線「板橋本町駅」より徒歩30秒にある歯医者「アース歯科クリニック」です。

虫歯治療の様子

虫歯は多くの人が経験する歯の病気ですが、治療にかかる金額は重症度や治療方法によって大きく異なります。早期発見と適切な治療が、長期的な医療費の節約につながることをご存じでしょうか。

本記事では、虫歯治療の金額を進行度別・治療法別に解説します。虫歯治療の金額が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

虫歯治療にかかる金額はいくら?

虫歯治療にかかる金額のイメージ

虫歯治療の金額は、症状の程度や治療方法によって大きく異なります。初期の虫歯であれば、保険診療で3,000円〜5,000円程度でしょう。

しかし、虫歯が進行して神経まで達している場合は、根管治療が必要となり保険診療でも1万〜1万5,000円ほどかかるケースが多いです。

また、より美しく耐久性の高い材料を使用する場合は、自由診療を選択する必要があります。人工歯部分にセラミックやジルコニアなどの素材を選択する場合は、1本あたり5万〜15万円ほどかかるでしょう。

また、治療前にはレントゲン写真や口腔内写真などを撮影して詳しく検査をおこなう必要があります。基本的には保険が適用されますが、別途費用がかかるため注意が必要です。

虫歯は早期発見・早期治療が費用を抑える重要なポイントとなるため、痛みや違和感などの症状がある場合は早めに歯科医院を受診しましょう。

虫歯治療の相場①重症度別

重症度別の虫歯治療の相場のイメージ

虫歯の治療の金額は、進行度によって大きく変わってきます。ここでは、虫歯の初期段階から重度の状態まで段階別でかかる治療内容と金額の目安について解説していきます。

初期虫歯

初期虫歯は、エナメル質がわずかに溶けている状態で痛みはほとんどありません。初期の虫歯であれば、フッ素塗布といった予防的な処置で進行を食い止められる場合もあります。早期に発見できれば治療費用を抑えられ、歯を削る必要もないでしょう。

治療が必要と診断された場合は、虫歯部分を削って歯科用のプラスチックを詰める治療がおこなわれます。1回で済むケースがほとんどのため、少ない負担で治療することが可能です。初期虫歯の治療にかかる費用は、3,000円〜5,000円程度です。

中等度の虫歯

中等度の段階になると、虫歯が象牙質まで進行しており、冷たいものを口にするとしみるなどの症状が現れることがあります。この場合、虫歯部分を削って詰め物をする治療が必要になるでしょう。

保険診療では銀歯が使用されることが多いです。審美性や機能性を重視する方は、自由診療を選択することもできます。中等度の虫歯の治療にかかる費用は、保険診療の場合、3割負担で4,000円〜6,000円程度です。自費診療の場合は、3万〜8万円程度かかるでしょう。

神経にまで達した虫歯

虫歯が神経にまで達すると、痛みなどの症状が顕著に現れはじめます。虫歯が神経にまで達している場合は根管治療が必要になることもあるでしょう。根管治療とは、歯の神経や血管を取り除き、歯の内部を洗浄・消毒する治療のことです。

根管治療が必要になると、治療期間は長くなり、それに伴って費用も高くなるケースが一般的です。治療後は歯の強度を保つために被せ物を装着する必要があります。被せ物に関しても、詰め物と同様に保険治療と自由診療を選択することが可能です。

重度の虫歯の治療にかかる費用は、保険診療の場合、3割負担で1万5,000円〜2万5,000円程度です。自費診療の場合は8万〜15万円程度かかるでしょう。

歯の根にまで達した虫歯

虫歯が歯の根にまで達していて、歯がほとんど残っていない場合は、抜歯の対象となります。この状態にまで進行すると、神経が壊死して痛みを感じることはほとんどありません。抜歯する際にかかる費用は、3,000円〜1万円程度です。

抜歯後は失った部分を補うために、入れ歯・ブリッジ・インプラントなどの治療をおこなう必要があるでしょう。

虫歯治療の相場②治療法別

治療方別の虫歯治療の相場のイメージ

虫歯の治療法によっても金額は異なります。以下に、虫歯の代表的な治療法と金額をご紹介します。

詰め物

虫歯部分を削ったあとには詰め物を装着します。保険診療の場合は、銀歯かプラスチック素材のコンポジットレジンを使用します。金額は4,000円〜6,000円程度です。

審美性や機能性が高いセラミックの詰め物を希望する場合は、保険が適用されません。自由診療になるため、費用は高額になり、3万〜8万円ほどかかるでしょう。

被せ物

歯を大きく削ったり、歯の大部分が失われたりした場合には被せ物をします。保険診療の場合、金額は1歯あたり7,000円〜1万5,000円程度です。

詰め物と同様に、セラミックやジルコニアなどの審美性や機能性が高い素材を選択する場合は自費診療になります。自由診療を選択した場合にかかる費用は8万〜15万円ほどです。

入れ歯

入れ歯は、虫歯などで歯を失った場合の治療法のひとつで、取り外しが可能な人工歯です。入れ歯には保険が適用されるものと自費診療のものがあります。保険診療の入れ歯の費用は5,000円〜1万5,000円程度です。

保険治療の入れ歯の費用は安いですが、装着時に違和感を覚えることがあるでしょう。痛みや違和感の少ない高品質な入れ歯を希望する場合は、自由診療となり15万〜30万円ほどの費用がかかります。

ブリッジ

ブリッジは、失った歯の両隣の歯に橋を架けるように人工歯を装着する治療法です。保険診療のブリッジは1本あたり2万〜3万円ほどかかります。

一方で審美性を重視した自由診療のブリッジは1本あたり5万〜15万円ほどです。ブリッジ治療は、両隣の歯を削る必要があり、症例によっては神経の処置が必要になる可能性があるため、理解したうえで選択しましょう。

インプラント

インプラントは、人工の歯根をあごの骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。インプラント治療は保険が適用されません。自費診療になるため費用は高額で、1本あたり30万〜50万円程度かかります。

自分の歯に近い感覚で使用でき、周囲の歯に負担がかからない点がメリットとして挙げられるでしょう。また、適切にケアをおこなえば長期間使用できる場合もあります。

保険の適用について

保険適用に必要な健康保険証とマイナンバーカード

虫歯治療は基本的に健康保険が適用されます。保険治療は全国で一律なので、どの歯科医院で治療しても基本的には同じ金額です。3割ほどの少ない自己負担で治療を受けられる点が大きなメリットです。

しかし、保険治療は機能性と審美性の最低限の回復を目的としているため、高品質な材料は使用できないケースが多いです。また、治療方法や手順、使用する材料などに制限があるため、決められた範囲内で治療する必要があります。

最新の治療を受けたい場合や、機能性や審美性の高い素材を選択したい場合は自由診療での治療になります。保険診療と自由診療では費用に大きな差が出るため、治療方法を選ぶ際は審美性や機能性、耐久性、予算などを踏まえたうえで検討することが大切です。

虫歯治療にかかる金額を抑えるには

虫歯治療にかかる金額を抑えるイメージ

虫歯治療にかかる費用を少しでも抑えたいと考える方が多いかと思います。以下に、虫歯治療にかかる費用を抑える方法をご紹介します。

早期発見・早期治療を心がける

虫歯の治療費を抑える最も効果的な方法は、虫歯の早期発見・早期治療です。虫歯は進行するほど大掛かりな治療が必要になり、治療費が高額になる傾向にあります。

初期段階では数千円程度で治療できますが、重症化すると根管治療や被せ物が必要となり、数万円の費用がかかることもあるでしょう。定期的に歯科検診を受けて、虫歯を早期に発見することが治療費を抑えることにつながります。

予防歯科を活用する

歯科医院で定期的に歯のクリーニングや予防処置を受けることで虫歯を防ぐことができれば、虫歯になってから治療するよりも費用を抑えられるでしょう。予防歯科でおこなうフッ素塗布やシーラントといった予防処置によって、虫歯のリスクを大幅に減らすことが期待できます。

長期的な視点で見ると、予防処置にかかる費用のほうが、虫歯の治療費よりも経済的といえるでしょう。

保険診療を上手に活用する

保険診療と自由診療とでは、費用に大きな差があります。虫歯治療の金額を少しでも抑えたい方は、保険診療での治療を選択すると良いかもしれません。

審美性や耐久性などを重視したい部分には自由診療を選択するなど、うまく組み合わせることで費用を抑えながら満足度の高い治療を受けることができます。

医療費控除を利用する

医療費控除とは、1年間に支払った医療費が10万円を超える場合に確定申告をすることで税金の一部が還付される制度です。治療費自体を安くすることはできませんが、税金の一部が還付されることで、経済的な負担の軽減につながります。

虫歯治療の費用も医療費控除の対象となるため、高額な治療を受ける場合は利用すると良いでしょう。

正しいセルフケアを実践する

虫歯の原因は歯の表面に残るプラークです。そのため、毎日のブラッシングや食生活の管理が虫歯予防の基本となります。甘いものを控えたり、食後の歯磨きを習慣化したりすることで、虫歯のリスクを減らすことができるでしょう。

セルフケアができているか不安な方は、歯科医院を受診してブラッシング指導を受けましょう。

まとめ

虫歯治療を終えて晴れやかな女性

虫歯治療の金額は、虫歯の進行度や治療法などによって異なります。定期的な歯科検診と適切なセルフケアを心がけることで、高額な治療を回避できる可能性が高まるでしょう。

また、各治療法には特徴があり、患者さん一人ひとりの状況に応じた治療法が選択されます。虫歯治療で不安や疑問がある場合は、歯科医師と相談しながら治療を進めていきましょう。

虫歯にお悩みの方は、東京都板橋区大和町、都営三田線「板橋本町駅」より徒歩30秒にある歯医者「アース歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。

当院は、虫歯・歯周病治療や根管治療、入れ歯・ブリッジ治療などの保険診療だけでなく、インプラント、ホワイトニング、矯正歯科などの自由診療にも力を入れています。ホームページはこちらネット診療予約も行っていますので、ぜひご活用ください。

TOP